FC2ブログ

北海道の大晦日は熱い。 - 運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記

運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記 ホーム  »  スポンサー広告 »  ダイエット日記 »  北海道の大晦日は熱い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の大晦日は熱い。

北海道では大晦日に年越しそばを食べない地域が多いのです。


それでは何を食べるのかというと、大ご馳走を食べるのです。


カニとか
エビとか、
ステーキとか、
口取り菓子とか、

正月用のおせち料理も大テーブルに並んでしまいます。


私はそのような年越しの仕方が当たり前だと思っていました。


だから「どんべえで年越し~」とかいうCMを不思議に思っていたのです。

私の妹などは、CMに感化されてしまって、どんべえを食べてから大晦日の大ご馳走を食べる習慣がついてしまいました。
(因みに妹はやせています・・・何故だ)


最近は食が細くなったのとズボラになったのとで、殆ど正月料理と一緒です(笑)


年越し用の料理は大皿に盛り付けて、正月用の料理はお重に詰める、ただそれだけの違いになりつつあります。


因みに私は美的センスに欠けるのでお重に料理を体裁よく詰めるのが苦手です。

こういうのは親がやっているのを見て覚えるものだと思うのですが、母という人は私と同じくらいズボラな北海道人なので、お重に料理を詰めるということが殆どなかったのです。


・・・というわけで料理の本をお手本に睨みながら、今年も苦手なお重詰め作業に取り掛かりたいと思います。



皆様、良いお年を。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://no1exercises1diet.blog129.fc2.com/tb.php/20-28a2006d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。