FC2ブログ

とうきび2011 - 運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記

運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記 ホーム  »  スポンサー広告 »  2011年お盆のごちそう(あまり食べてないけど) »  とうきび2011

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうきび2011

148-4888_IMG

とうきびがやってきました!

毎年親戚がお盆に送ってくださるのです。

宅急便のお兄さんがとうきびが詰まったダンボール箱を我が家に届けた数分後、いつの間にか家族達の手によって、すべてのとうきびの皮がむかれていたのです。

青々としたとうきびが箱にたっぷり詰まっている写真を撮りたかったのに・・・・。

148-4889_IMG

というわけで、アサヒ軽金属の「オールパン」という鍋でとうきびをゆでますよ!

以前はたっぷりとお湯を張った大きななべでゆでていたのですが、最近はオールパンですね。

この鍋は、あまりたくさん水を入れなくてもゆでたり蒸したりができるすぐれものです。

かなり分厚い鍋ですので、保温効果もばっちりですよ。ゆで時間は大体5分くらいでしょうか。

148-4892_IMG

おお、いい色にゆであがりましたよ!

148-4894_IMG 

ボウルに濃い塩水を張って、そこへゆであがったとうきびを投入して転がします。

148-4898_IMG

どどーんと、20本!

一日で家族の腹の中へ消えてしまいました・・・。コーンスープ作りたかったのに・・・

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

20本、一日で?!
食いすぎじゃないのか?(笑)
今年初めてピュアホワイトっていう
白いとうきび食べたんだけどあっさりしておいしかった。
焼きとうきび、好きなんだけど家では難しいよね。
かなちゃん、
調理器具いろいろ持ってるね~。
このオールパンてのも初めて聞いたわ。
さぞかしお料理好きなのでしょうか(笑)
あたしなんかめっちゃアナログだから
フードプロセッサーでさえ仕舞いっぱなしよ。
だから料理が変わり映えしないんだけどさ。
あー、焼きとうきび食べたいなぁ~。

2011-08-25 22:00 | from はしゆか

No title

焼きとうきび食べたいですねー、以前庭のバーベキューで生で焼いたことがあるのですが時間がかかって切れそうになりました(笑)

オールパンは無水なべのはとこみたいな感じでしょうか?
ちなみに料理下手です、ひたすら煮る!蒸す!みたいな感じ・・・

白いとうきび、去年は食べました!生で食べられるっていうのがもうカルチャーショックでした。

あー、またとうきび食べたくなってしまいましたあ

2011-08-26 20:20 | from かなかな | Edit

トラックバック

http://no1exercises1diet.blog129.fc2.com/tb.php/170-329ba10f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。