第1250回「こしあん?つぶあん?」 - 運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記

運動?それって美味しいの?腰痛持ちの万年ダイエッター奮戦記 ホーム  »  スポンサー広告 »  ダイエット以外 »  第1250回「こしあん?つぶあん?」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1250回「こしあん?つぶあん?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。

時々聞かれるこの質問。
こしあんかつぶあんか……

実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。
特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。

あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメージですが
こしあんにしておき...
第1250回「こしあん?つぶあん?」




・・・・うふふふふ、生まれついての甘党、和菓子大好き、自分であんこ炊いてまんじゅうふかしてる私にもってこいのテーマですよ。

ぶっちゃけて言うと、


「こしあんも、つぶあんも、大好き!」

・・・ということです。


しいて言えば、買って食べるならこしあん・・・かしら?

自分であんこを作ってみるとわかりますが、こしあんって、大変なんですよ。


小豆を何度も水を替えながらやわらかく煮て、それをさらしの布でこして、何度かうわずみを捨てて、さらに練り上げて・・・・ですからねえ。


さらりと練りあがった、和菓子屋さんのこしあんには、ある種の色気が漂っていますよ!


私がつくるあんこは、もっぱら、「なんちゃってつぶあん」です。やわらかく煮た小豆にそのまま砂糖を加えて煮あげるだけです。


これが、素朴で美味いんですよ、豆の味が強くて、家庭のおやつ感がすばらしいですよ。


もちろん、和菓子屋さんのつぶあんとは全く違うモノですが、これはこれで良いんです。(最近作ってないけど・・・・)


ああ・・・。鹿の子食いてぇ・・・・大納言のやつを、お茶も飲まずに、そのままがばっと一口で!


ダイエット中は、妄想ばかり強くなるのでいけませんな・・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

あたしは粒あん派だな。
サザエのおはぎとか大好きだよ。
でもあんまり甘いのより
あっさりした餡が好き。
クリームも好きなんだよね。
ホイップもカスタードも。

・・・結局、砂糖が好きってことなんだね。
今わかったわ(笑)

2011-08-12 21:23 | from はしゆか

No title

サザエのおはぎ素敵ですよね!
あんこもいいですが、サザエのおやきの豆乳クリームっていうのがとても美味しかったんですよ、今でもあるのかしら・・・。

お互い甘味の誘惑には気をつけましょう・・・

2011-08-14 15:51 | from かなかな55 | Edit

トラックバック

http://no1exercises1diet.blog129.fc2.com/tb.php/156-e3636931

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。